校長室より

 深川東高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、昭和4年に深川町立深川高等女学校の設立認可を受け、開校式入学式を挙行して以来、深川女子高等学校、深川東高等学校、深川東商業高等学校、再び深川東高等学校へと変遷を重ね、創立95年目となります。

 この間、多くの卒業生の方が深川市および近郊はもとより、広く北海道内や全国の各界において活躍し、社会貢献に寄与されております。令和4年度の本校卒業生の皆さんも先輩達の意思を引き継ぎ、今後社会で大きく羽ばたくことを願っております。

 校訓「誠実勤勉」のもと、学校教育目標を軸に、子どもたちの学校生活が充実したものとなるべく教育活動をおこなっております。本校は、農業科と商業科の特色ある実践的な学びを通して、専門的知識や技術の習得、地域と連携した学習、社会で役立つ資格取得ができます。これは普通科高校にはない、専門性を学ぶことができる魅力ある学校です。

 ここ数年、卒業生の進路先の多くは、深川市をはじめとして、旭川市や近郊市町村となっております。地域に求められる人材の輩出を担う「専門高校」として、今まで以上に、地域に根ざし、信頼され、求められる学校として、教育活動の実践に邁進いたします。

 今後とも、保護者、地域、企業の皆様のご理解とご協力を賜り、「東高」を応援いただきますようお願い申し上げます。

令和6年4月
 北海道深川東高等学校長 石 谷   正