本文へスキップ

農業と商業が学べる高校 Fukagawa higashi highschool

見学旅行2学年

平成28年10月25日(火)〜10月29日(土)

10月25日朝7時15分、生徒33名を乗せてバスは出発しました。千歳空港の天気は晴れ。
飛行機も問題なく大阪伊丹空港に到着しました。その後、東大寺へ。
二日目は金閣寺、清水寺に行った後、お待ちかねの関西自主研修。京都市内はもちろん
のこと、大阪まで足を運ぶ生徒も10数名いました。
三日目は新幹線で東京へ。なんと私たち全員グリーン車。快適な旅をすることができま
した。その後、ディズニーランドへ。例年より空いていたようで、乗り物を楽しむこと
ができました。
四日目は自主研修。入念に調べた自主研修計画書を片手に、各方面に散らばり有意義な
一日を過ごすことができました。午後から、都内全域が雨だったことが少々残念。
最終日は浅草寺と国会議事堂へ。その後飛行機で旭川入りしましたが、なんと雪!
急激な気候の変動を体験。ブルブル震えながらバスに乗り込みました。
5日間とも全員が体調を崩すことなく旅をすることができました。
また、規律を守り、それぞれが責任を持って過ごすことができたのがとてもよかったと
思います。

1日目:千歳空港到着  千歳は晴れ!

機内の窓から写真を撮ります。  外には絶景が広がっていました。

恒例の鹿せんべい。  ガイドさんの声に耳を傾けます。

東大寺はたくさんの人であふれてました。  楽し〜いガイドさんでした。

夜の班長会議。  2日目 全員で記念撮影

3日目 新幹線で東京へ。
修学旅行専用車両でした。
 4日目 夜の東京駅周辺

ラーメン食べ歩きグループ。
この日は3件のはしごでした。
 5日目 朝早かったので、こんな名所で
記念撮影することができました。ラッキー!

最後の見学場所は国会議事堂。古く重厚な建物は歴史を感じました。
この後、羽田空港へ向かい、旭川に戻ってきました。

北海道深川東高等学校

北海道深川市8条5番10号

TEL 0164-23-3561
FAX 0164-23-3562

公立高校授業料無償化の見直
しについてのお知らせです。